★ 出演・執筆情報 ★

初めまして、アラブで働く日本人女子です。

My Life

初めまして。

アラブ首長国連邦ドバイ在住、日本人女子のMonaです。

本日よりブログを始めることにしました、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ドバイ在住の日本人といえば、日系企業の駐在員とその家族、日系企業の現地採用、またはエミレーツ航空のCA、というのが定番ですが、私はそのどれでもありません。

 

某・産油国系資本の正真正銘アラブ系企業に、縁あって唯一の日本人として紛れ込み、中東・湾岸諸国を舞台にビジネスをする「野良日本人」として生きています。

 

日本からドバイにモノやサービスを輸出しよう、とされていらっしゃる方はそれなりにいらっしゃるかと思いますが、私はドバイ側、こちらで輸入する側の人間です。

 

アラビア語がとびかうフィールドで日々、サウジアラビアやクエート、カタールなどの中東・湾岸諸国とモノ・カネをやりとりし、時にモメたり、スパークしたり。

 

自分にとってはこの生活が「日常」だけれど「こんな生活をしている日本人は少ないのでは?」と思い当たり、日本ではあり得ない?ことが満載のアラブ・ビジネスの風景を紹介してみようーーーと思ったのが、本ブログ立ち上げのきっかけです。

 

なにがどうして、一介の日本人女子がアラブ系企業に所属することになったのか。その経緯も、追い追いブログの中で紹介します。

 

海外、特に中東で働いてみたいと思う人。

外国人と共に働くってどんな感じなのか知りたい人。

ドバイや中東へ商品を輸出してみたい人。

アラブの仕事風景を知りたい人。

ドバイに住んでみたい人。

 

そんな方々の目に止まることがあれば嬉しく思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

宜しくお願いします。

2019 地球の上で、行方不明。

初回らしく真面目なことを書いたが、

「地球の上で行方不明系女子」の

無謀な私の生存記録である。

 

今日は2019年の元旦だが、

タイムマシンに乗って1年前の自分に会いに行き

これから365日の間に起こる出来事を話したら

自分はどれだけ信じるだろう。

 

1年後、どんな仕事を糧に収入を得て

そこに至るまでに何が起こり

何を失い

どんな場所に行き

どんな縁に救われ

何を売り上げ

どんな人と酒を酌み交わすのか

 

予想つかない驚きだらけのハズである。

 

今日から始まる365日にもまた、

想定外のいろんなことを

自分はしでかしてくれるのではないか。

そんな期待を持って筆を取る。

 

そんなわけで「今年の目標」は立てていない。

サプライズに溢れているはずの1年では、

目標も計画も、一瞬で狂うに違いないから。

 

自分が守りたい「方針」的なものだけ抱いて

目まぐるしい変化の日々を

サバイブしていくだけである。

 

そんな自由で無鉄砲で

日々腕試しするような生き方が

私はどうも好きだしハマる。

 

こんな生き方をしていたら

ちょっと変わった立ち位置にたどり着いたので

その様子を綴りたい。

 

さあ今年も存分に

地球の上で行方不明になろうと思う。

コメント

  1. つるみん より:

    ドバイ生活良いですね!!
    私もドバイで働いてみたいです。
    近々旅行でドバイに行こうとおもっているので、お時間あれば色々お話しきいてみたいです。

  2. 石橋義博 より:

    私は福岡県八女市在住者ですが、農産物が豊富に獲れる産地です。ドバイの日本品好きな方々と取引を望んでます。

タイトルとURLをコピーしました