在住者が選ぶ!おすすめドバイ土産(バラマキ編)

ドバイおみやげ遊ぶ

ドバイのおみやげを買おう!

ドバイみやげ

ドバイを訪れる観光客・出張者のみなさんに、おすすめのドバイ土産を紹介します。

今回ご紹介するのは、たくさんの人に配る「バラマキ用」。

 

ドバイ在住の私が、日本一時帰国のチャンスがあるたびに、あれやこれやと実際に買ってトライしてきた、試行錯誤の結果のベストアンサーをお伝えします!

大人数向け、バラマキみやげ

おみやげ選び

今日ご紹介するのは、会社や学校などで、大人数にお渡しする、いわゆる「バラマキみやげ

 

この場合に大切なのは

・いっぱい入ってること

・好き嫌いが分かれないこと

・個別包装されていること(配りやすいように)

という3点かなと思います。

 

特に最後の「個別包装」という点が、買って開封してみないと分からないことも多いので、何度かしくじったことがあり。。。

(ベッタベタのお菓子を手でつまんで配ったりしたくないよね。汗)

 

結論、私のおすすめは・・・

チョコ・デーツ

いちばんは、これ!!!

チョコデーツ

Chocodate(チョコデーツ)

 

中東の伝統的な食材であるデーツ(ナツメヤシの実)を、チョコレートでコーティングしたお菓子です。

デーツという中東らしさを中心に据えつつ、チョコという万人ウケする素材でカモフラージュしてくるナイスチョイス!

 

これなら「外国の風味が全面に出てる食べ物はちょっと…」という人でも大丈夫なハズ。

 

1粒1粒が個別包装されているので、配りやすいのも大事なポイント。

フレーバーが数種類あるので、食べ比べても楽しいですよ。

●買える場所は?

Dubai Mall にあるWait Rose(ウェイトローズ)、Mall of the EmiratesにあるCarrefour(カルフール)など、大型スーパーならどこでも売っている、とても手に入れやすい商品です。

空港の売店にもあり。ぜひお菓子コーナーに行ってみよう。

UAE

尚、こちらのブランドはMade in UAE激レア!)。

これも私が「推す」重要な理由です。

 

砂漠にぽつんと存在するUAEは、比較的製造業が少ないので(あるにはあるけれど)、Made in UAEの商品を探すのがとても難しい。

せっかくのお土産であれば、Made in UAEの商品を選んでみませんか?

クレオパトラ石鹸

ひとつお聞きしたい!!

日本人の間では、なぜドバイ土産としてクレオパトラ石鹸が有名なのでしょうか・・・?

 

というわけで、むしろ私は全然知らなかったのですが、いろんな人に繰り返し頼まれるために覚えてしまったこの商品。

クレオパトラって古代エジプトの人だし、製造はサウジアラビアだし、ドバイ要素が全然ないのだけれど(笑)、日本の女性にとても喜ばれます。

なんといっても石鹸は消耗品なので、もらって困る・・・なんて人は、いないハズ!

ドバイ土産

バラ売りだと、1つ4.99AED(約150円)。お手頃価格なので、気軽に配れますね。

まとめ買いする人が多いのかな?6個パックもありました。

ドバイおみやげ

●買える場所は?

クレオパトラ石鹸は「有名なのに、どこで買えるか分からない」とよく言われます。

なぜかというと、有名な大型店では売っていないから。

これが手に入るのは、観光客があまり行かない、住民向けスーパーばかり。。。

 

ドバイモールではナシ。

エミレーツ・モールにもナシ。

 

なのに、インド人のおじさんがやってる街角の商店にアリ。

私の住んでるアパートの小さなグロッサリーでも売っている。。。

 

もしくはユニオン・コープ(Union Coop)

観光客にも行きやすい支店ならば、シャングリラ・ホテルの裏のユニオン・コープでしょうか。

クレオパトラ石鹸

Manufactured in Saudi Arabia。サウジアラビア製です。それもまた珍しくて、中東のお土産として面白いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました