★ 出演・執筆情報 ★

ドバイで銀行口座を作ってみよう(1) オススメの銀行は?

ドバイ銀行口座開設ドバイで暮らす

ドバイで銀行口座を開設しよう!

ドバイで生活するなら、特にお仕事をするなら、現地の銀行口座が必要ですね。

ドバイの銀行口座開設にまつわる基礎知識はこんな感じ。

ドバイの銀行基礎知識

  • 基本的には住んでないと無理(Emirates IDという住民IDカードが必須)
  • 基本的には働いてないと無理(会社発行の収入証明書Saraly Certificateが必要)
  • 通帳は存在しない(明細はWebで確認する。通帳文化は日本独自のものです)
  • キャッシュカード=デビットカード(1枚2役)
  • クレジットカードは銀行が発行する
  • 支店によっては夜遅くまで営業してる
  • 小切手文化あり
  • 口座維持費がかかる銀行ある
  • 銀行によっては暗号資産関連事業はNG

 

ドバイの銀行の選び方は?

ドバイの銀行、と言っても様々。

 

HSBCのような世界的な銀行もあるし、Dubai Islamic Bankなどの地場銀行もある。

 

他にも

  • Standard Chartered
  • Emirates NBD
  • Nool Bank
  • Emirates Islamic Bank
  • First Abu Dhabi Bank
  • Masheq Bank
  • RAK Bank
  • Bank of Sharjah

…etc

どこを選んだらいいんじゃー!

というわけで、銀行を選ぶ際の着眼点をピックアップしました。

 

(※尚、三井住友銀行さんや三菱UFJ銀行さんなど日系の銀行は、ドバイでは個人向けサービスを提供していません。法人オンリーです。)

自分の中で目的をはっきりさせよう

なんの用途で、いくらの金額のin/outで、使いたいのか。

給与受け取りに使うのか、否か。

AEDだけでいいのか。USDやEURも必要なのか。

 

自分に必要なサービスは何なのか。

それが明確でなければ、ベストな選択肢を選びようがない。

 

自分が銀行に求めるものは何?

まずはそれをハッキリさせましょう

条件をしっかり聞いて比較しよう

銀行によって様々なルール、違いがあります。

たとえば・・・

  • 口座維持手数料がかかったり(何もしなくてもお金がかかる)
  • 毎月最低○○○AED以上の残高がないと手数料を求められたり
  • 給与振込口座にしないとダメだったり
  • 月給〇〇AED以上じゃないとダメだったり
  • 口座開設できる通貨の数や種類が違ったり

と、様々。

 

いろんな銀行を回り、説明を聞き、自分の資産状況、用途、希望にぴったりのところを探すべきです。

私にとってベストな銀行が、あなたにとってもベストだとは限りません。

 

尚、たくさんの銀行を一気に回って話を聞くには、ドバイモールの地下へ行くのがオススメ。たくさんの銀行が1つのエリアにまとまっているので(通称:銀行ストリート)、比較調査にはもってこい。メモ帳とペンを持ってレッツゴー。

(ダイソーのあるあたりです。)

ATMはある?支店はある?

普段の自分の行動圏内にATMがあるといいですよね。

長時間営業している支店もあれば、もっといいですね。

勤務先の指定は?

給与振り込み口座として使用する場合、勤務先によって銀行の指定があることも。

これは日本でも同じですね。まずは勤務先に聞いてみましょう。

 

私が選んだドバイの銀行

さて、私が選んだドバイの銀行は。

自分のチェックポイントはこんな感じでした

  • 口座維持費ぜったい無料がいい!
  • 最小預け入れ金額がゼロでもOKな銀行がいい!
  • 給与受取り口座として使いたい!
  • 会社による銀行の指定はない!
  • クレジットカードも発行している銀行がいい!
  • クレジットカードの条件も比較した上で銀行を選びたい!
  • 証券もやってる銀行がいい!
  • ATMが多い銀行がいい!
  • カード券面のデザインがダサいのは嫌!
  • ドバイっぽい名前の銀行がいい!

以上の観点で銀行選びをした結果…

 

Emirates NBDという銀行にしました。

店頭にペッパー君がいる銀行です。

ちなみにこのペッパー君はアラビア語を話す。

 

その後、口座開設までのステップはこんな感じで問題なく完了。

後日、希望していたクレジットカードも無事に作成できました

 

Emirates NBD銀行に口座を開設して3年ほど経ちますが、まったく困ってないし、上記の希望通りに行っているし、Emirates NBDで良かったと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました